四季旬語
スペーサー
 
スペーサー
スペーサー
ずいき
スペーサー

夏から秋のわが家の風物詩。
手間がかかりすぎる「ずいき」の下処理作業です。

でもやります。
その美味しさを知っているから!

ずいきです。

ずいき

 

〈下処理〉
こんな風に皮をむきます。

ずいき

もちろん私も参画しました。

皮をむきながら食べる大きさに折ります。

ずいき

二人で3時間!慣れた頃に終了です。

湯がいてアク抜きします。

ずいき

 

〈料理〉
牛スジとニンニク、青唐辛子で煮込みました。
醤油ベースです。

ずいき

大きな鍋ですよね(^^)

牛スジの旨味がずいきにしみわたったピリ辛のずいき料理です。

ずいき料理

煮干しと煮込むとサッパリ系になります。
こちらもおすすめです。

 

おまけのやつ頭も美味ですよ(^.^)

やつ頭

 

家族5人で大量の「ずいき牛スジ煮込み」を二日でたいらげました!
くせになるヘルシーな美味しい食材です。

   
スペーサー
薬念研究所 所長 ジョン・スヨリ
2016年9月15日




スペーサー
ナビゲーションバー下
サイトマップ
プライバシーポリシー
著作権について
コピーライト
モランボンロゴ