四季旬語
スペーサー
スペーサー
スペーサー
キンチ論争
スペーサー
発酵していないキンチに「キンチ」と言う名称を使うなと主張している韓国。

キンチは35年ほど前に「朝鮮漬け」の商品名でスーパーに並び始め、それ以前は在日コリアンの一世のおばちゃんの経営する焼肉屋だけで食べることができました。
それが今や日本の漬物と思っている方も多いと聞きます。

さて、韓国国内ではキンチを巡る社会問題が。
キンチの国内生産量を輸入キンチが上回りました。価格の安い(あまり美味しくない)キンチが学校給食などに供給されて「キンチ嫌いの子供」が出現してしまったのです!キンチ魂の国韓国にとっては大きな代償、発酵云々と言ってる場合ではないと思うのですが。韓国側から怒られます(汗)
日本では発酵の有無に関わらず、唐辛子辛い漬物をキンチと呼びますね。あるいは、唐辛子辛いことをお知らせする為に商品の前後に、キンチ〇〇、キンチ味、のように使われています。
これも海を渡って日本の地域で発展したあらたな食文化です。

ただし発酵していないキンチは、旨味の乳酸菌や漬かりすぎたときの爽やかな酸味などを味わうとことはできません。特に本場のキンチチゲはすっぱいキンチを使うのが必須です。

冷蔵庫に3年間保管してある白菜キンチは食べられるかしら!
発酵→腐敗直前が絶品なんですが…

スペーサー
薬念研究所 所長 ジョン・スヨリ
2010年10月15日




スペーサー
ナビゲーションバー下
サイトマップ
プライバシーポリシー
著作権について
コピーライト
モランボンロゴ