四季旬語
スペーサー
スペーサー
スペーサー
家庭菜園で完全無農薬野菜
スペーサー
先日、温泉宿の御隠居さんから、自家製の干し柿をいただきました。やさしい甘味の、柔らかい餅の食感でした。ちょっと感動しました。いつか干し柿づくりに挑戦したいですね。
スペーサー
野菜づくりは3年前に始めました。完全無農薬野菜って、ものすごく身体にいい気分を味わえます。それに完熟採りたても魅力です。
始める時に誓ったことが「完全無農薬」、農薬、殺虫剤を一切使わないでした。病気になったら労ります。虫との戦いには根気が要ります。
スペーサー
農作業(カッコイイ響き!)をしていると道行く人がよく声をかけてきます。びっくりするぐらいたくさん。その時はしばし手を休めて家庭菜園談義です。
りっぱに育っていますね〜からはじまって土壌づくり、肥料のこと、収穫の時期、防虫のアドバイスまでいろいろと(笑)
スペーサー
「この野菜何ですか?」
スペーサー
「焼肉屋のメニューにあるサンチュですよ。」
スペーサー
やはり見たことのない野菜で気になる見たいです。
サンチュ、ちょうど今からが栽培の季節です。暑くなって幹が上に伸びるまでひたすら葉っぱを収穫できます。
スペーサー
サラダとしてだけではなく、お肉も、刺身も、ご飯も包んでしまう、スーパー生食野菜!薬念はサムジャンです。
私は、品種改良していない元のままの苦味の強いサンチュが好きです。
スペーサースペーサー
スペーサー
サンチュ
スペーサー
薬念研究所 所長 ジョン・スヨリ
2008年3月3日




スペーサー
ナビゲーションバー下
サイトマップ
プライバシーポリシー
著作権について
コピーライト
モランボンロゴ