四季旬語
スペーサー
スペーサー
スペーサー
キムチづくし
スペーサー
「キムチ」は朝鮮半島の漬物の総称です。
現在我が家のキムチは五種類。ペチュキムチ(白菜)、カットウギ(大根)、ちんげんさいキムチ(青梗菜)、ミナリキムチ(芹)、若大根ムルキムチ(水キムチ)です。
キムチ類に加えキュウリ、ナスの一夜漬け、野沢菜漬け、梅干も我が家の定番です。毎食の食卓をかざる漬物だけでこれだけの野菜の種類、しかもすべて低塩です!healthy!
青梗菜は、今や日本の中国野菜代表格。キムチにすると味は、小松菜キムチに似ています。
芹キムチは、秘密の場所で採ってきた香と渋味の深い田芹を使用。漬けた後、常温で長く置きすぎて酸っぱくなってしまいましたが、芹好きにはたまりません!
そして夏の先取りムルキムチ。ムルキムチや冷麺は冬にもたくさん食しますが、日本の気候と生活様式のせいか夏のほうが断然進みます。
ムルキムチ
ちんげんさいキムチ
今回は若大根(ほとんど葉の部分)のムルキムチ。冷たい爽やかスープがのど越しにキューッ!たまりません!(こういうときに韓国語では「シウォネ〜」 と言います。韓国で使ったら現地の人に超うけますよ。特に激辛スープを飲んでシウォネ〜と言ったら一気にお友達になれます。でもあまり無理はなさらないように…)ちなみにムルキムチは二日酔の特効薬です(個人差有り)。乾いた身体全体に泉のように水分がしみていきます。シウォネ〜!
ムルキムチ
ムルキムチ
スペーサー
薬念研究所 所長 ジョン・スヨリ
2007年6月1日




スペーサー
ナビゲーションバー下
サイトマップ
プライバシーポリシー
著作権について
コピーライト
モランボンロゴ